本文へ移動

美光園 徒然草

美光園職員ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます)

米軍基地チャペルの方々来園されました!!

2023-11-29
11月25日(日)米軍基地チャペルの方々が来園されサンクスギビングデーランチを行いました
みんなでフルーツバスケットをやったりサンクスギビングツリーを作ったりと子どもたちからも
「フルーツバスケット面白い」「ツリーかっこよくできた」など楽しみました
サンクスギビングデーにちなんでなんとターキーチキンを持ってきてくださり、
他にもマカロニ&チーズやマッシュポテト、カップケーキなどご用意してもらいました
子どもたちも「チキンだ」「早く食べたい」と大喜び

しんしんと雪が降る中楽しいランチを用意してくださりありがとうございました (潤)

すずらんホーム 社会見学・衣料購入行事

2023-11-23
11月23日、すずらんホームでは盛岡の手作り村にて社会見学をして来ました。
盛岡名物の冷麺を粉から手作りをして出来立ての冷麺を頂きました!
こしがあり、ボリューミーでとてもおいしかったです。

その後は衣料購入でイオンへ向かい、普段は購入できないお店で服を変えて子供達も
満足そうにしていました。

温泉にも入り、楽しい思い出になった社会見学でした。(森)

☆サンクスギビングランチ☆

2023-11-23
三沢基地の方々がサンクスギビングのランチを準備して来園されました
職員も子どもたちも楽しみにしていたランチは、、サブウェイでした
初めて食べる!と言う子も多く、自分で好きな野菜などを選んで挟んで食べることが
とても楽しかったようです
楽しい時間と美味しいランチをありがとうございました

児童旅行 ~小学生~

2023-11-19
9月17~19日の3日間で小学生の児童旅行へ横浜まで行きました
初日は初めて乗る飛行機に緊張する子が多く見られましたが、離陸後はみんな窓から小さくなっていく青森を見ていました
横浜に着いてからはカップヌードルミュージアム組とアンパンマンミュージアム組で分かれ、その後にみんなでみなとみらいでアトラクションや夕食を摂って過ごしました
2日目はホテルの美味しい朝食を頂いて、昼食前に八景島シーパラダイスへ行き、イルカショーや生き物たちとの触れ合い、アトラクション等で時間いっぱい遊びつくしました
最終日はホテルで朝食を摂り、その後羽田空港へ第3ターミナルへ行き、近くで飛行機が飛び立つところをまじかで見られて凄かったです!!
留守番をしている中高生や先生たちにお土産を悩んで買い物をして18時ごろに三沢空港へ着きました
初めて電車やバス、モノレールに乗る子や自分で切符を買う初めての体験を多く学んだと思います冬には中高生の児童旅行が控えているので、体調にも気を付けて、怪我無くみんなで行けるよう楽しい思い出になるといいな    (誉)

たんぽぽホーム 社会科見学&衣料購入

2023-11-12
たんぽぽホーム 社会科見学・衣料購入☆
11月11日(土)に五所川原、青森市方面へ社会科見学と衣料購入をしてきました

最初に鶴の舞橋へと向かう最中、なんと…雪が降って子どもたちも職員も驚きました鶴の舞橋は改修工事を行っていた為、子どもたちは遠くから橋と周りの風景を見て楽しんでいました!
景色を見た後は、衣料購入の為ELMへGO!!
子どもたちからは「今日はかっこいい洋服買うぞ!」「お腹が空いたからおいしいもの早く食べたい!」と楽しみな声が聞けていました

衣料購入の際に、子どもたち同士でお洋服を選ぶ場面や選んだお洋服を職員へ見せて「これ僕似合うでしょ?」と嬉しそうにする姿も見られていました
衣料購入後は、ゲームセンターで普段できないゲームや遊びを沢山楽しみました!
夕食はみんなが楽しみにしていた…焼肉キング!!
小学生の子が中高生のお兄さんたちへ焼いたお肉を分けたり、逆に中高生のお兄さんが小学生のお肉を焼く場面を沢山見ることができ子どもたちの成長を感じました
帰りの車内では曲当てゲームをして楽しい雰囲気で過ごせていました!

またみんなでどこかへ行けたらいいね(香)