本文へ移動

美光園 徒然草

美光園職員ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます)

子供たちへの贈り物

2020-01-18
本日、お菓子のみやきんの社長ショートケーキさんが来園し、子どもたちにお年玉お祝いマークを渡してくださいました。社長さんからのこの贈り物は、長年行われており、本当にありがたいことだと思います目がハートになっている顔きらきら
また、職員から子どもたちへ「もらった自分たちに、できることはなにかな?」と問いかけると、「きもち!」と小学生男児が話しました。子どもなりに出した、短いワードでしたがいろいろな
意味が込められているなぁとしみじみ思いましたびっくりマーク(破裂)また、職員から諭されることなく、子どもたち自身からそういった言葉が出てきたことに成長を感じました口を広げてにっこりした顔
ひとりひとり違ってもよいので、それぞれの”きもち!”を大切にして立派な大人になろうねという話を子どもたちにしていると、みんな真剣に話を聞いていました。
また、社長さんからお年玉を受け取るときも、丁寧にお辞儀をして受け取っていた子も多かったです。
今回の件を通して、美光園は多くの方々、地域の方々に支えられていることを子どもたちが少しでも感じてくれたら、そして感謝の気持ちをもってくれたらと思います色とりどりのきらきら(亨)

中高生女子 東京旅行☆彡

2020-01-13

2020年1月11日~13日まで、中高生の女の子達は東京へ旅行をしに行きました2つのハート

1日目は、新幹線に乗りいざ東京へ点滅している星
朝が早くてもみんな元気にお菓子ドーナツを食べたり、お話をしたり3つの音符
各々、長い移動時間を楽しんでいましたからかった顔
東京へ着いたら、自分たちの力で都内を散策しました若葉マーク
慣れない電車移動や人の多さでしたが、みんな人混みをスルスルすり抜けて移動していて職員もびっくり驚いた顔赤いびっくりマーク
自分たちのしたいこと、買いたい物を買えて満足そうにしていました2つのハート

2日目は、待ちに待ったディズニーランド、シーきらきら
そして今年はなんと3つのびっくりマーク(吹き出し)富士急へも行ってきました点滅している星
班に分かれ好きなテーマパークを楽しんでました舌をだしたニンマリ顔色とりどりのきらきら
帰ってきたときにはみんなクタクタ青ざめた顔
お部屋でゆっくり休んでました睡眠マーク

3日目は、地下鉄を乗り継いで、豊洲のチームラボを見学点滅している星
キラキラの館内を見て子どもたちの目もキラキラしていました色とりどりのきらきら
チームラボを楽しんだ後は、ららぽーと豊洲でお買い物音符
東京で過ごす、最後の買い物を楽しんでいましたガマ口財布
帰りの新幹線では、みんなスヤスヤ寝ながら帰園してきました舌をだしたニンマリ顔睡眠マーク

今回の児童旅行を通して、中高生の女の子たちの周りを見る力や、動き方、マナーの守り方を見て、
また一つ大人の女性に近づいたかな赤いはてなマークと思い、とっても嬉しい気持ちですきらきらしたハート

「今年の旅行が一番楽しかった3つのびっくりマーク(吹き出し)」と話す子どもたち。
「こちらこそありがとう。楽しかったよ。」の気持ちでいっぱいになりましたきらきらしたハート

三沢市のオリエントツアーさん、素敵な旅行にしてくださりありがとうございました2つのハート
(ち)

手作り三角チョコパイ

2020-01-13
給食さんと一緒に三角チョコパイ作りました。口を広げてにっこりした顔お菓子作りに興味がある子ども達はおいしく作るコツや技術をたくさん教えてもらいました。点滅している星これからも色んなお菓子を作ってもらいたいです。ウィンクとあっかんべえを同時にしてからかった顔   (西)

高校生男子 東京・横浜旅行!!

2020-01-11
2020年1月8日~10日まで高校生2名と東京・横浜旅行へ行ってきました路面電車
ラーメンが好きな子が多いため、横浜のラーメン博物館で手打ちの麺づくりを体験したり、中華街で食事をしたりしましたウィンクしたニンマリ顔
また高校生ということもあり、自分で電車を調べ目的地に行き遊ぶ、自主研修も行い自立に向けての勉強もすることができましたいいね(手の指正面)
2人とも大満足だったようで、終始笑顔で過ごしていました口を広げてにっこりした顔
将来家庭を持った時に今回の旅行の経験が生きれば幸い思っていますきらきら  (峻)

東京へ行ってきました!

2020-01-08
幼児~小学生の男の子みんなで東京へ遊びに行ってきました口を広げてにっこりした顔

1/6 葛西臨海水族園きらきら
1/7 東京ディズニーランドきらきら
1/8 上野動物園きらきら

というスケジュールでした3つの音符
宿は「ホテルオークラ東京ベイ」に2泊させて頂きましたきらきら

東京駅ではみんなでキョロキョロしながらも
すれ違う人に配慮しながら歩いたり、
上手にエスカレーターに乗ったり、
電車では大きい子が小さい子に席を譲ったり、
車内が混んでいるときはリュックを前に持ったり、
お店の方に「ありがとうございました!」と元気に挨拶をしたりと、
子どもたちの素晴らしい姿に、職員は終始感動してしまいました涙がお

ご家族の皆さん、
子どもたちからのお土産話を楽しみにお待ちくださいね2つのハート

今回旅行を手配してくださった三沢市のオリエントツアーさん、
ご親切に対応してくださり、ありがとうございました色とりどりのきらきら(幸)