本文へ移動

美光園 徒然草

美光園職員ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます)

つつじホーム・ひまわりホーム 合同スキ-行事

2024-01-20
晴れが続き、アスファルトが顔を覗かせはじめる中
今年はつつじホームとひまわりホームでスキ-行事を行いました。

「山に雪積もってなかったらどうしよう……」
そんな不安の声もありましたが、スキー場に着くとみんな笑顔で一杯に!
子どもたちは今回、難しい急斜面にも挑戦し、転びながらもレベルアップ!!
「スキー楽しい!」と休む間もなく次のリフトへ向かう元気溢れる子どもたちの姿を見ることができました

夕食は焼肉!!子どもたちも肉焼きを積極的に手伝ってくれました!
子どもたちの中には「ここでこの肉を入れるといいよ!」「この肉は任せて!」と肉焼きで大活躍を見せていました!!

最後は温泉!温泉でまったり今日の疲れを癒し……〆はアイス!!!
子どもたちの笑顔を沢山みることができた行事でした!
来年はいったいどんなスキー行事が待っているのでしょう……ワクワクしますね!(民)

たんぽぽホーム・あさがおホーム 合同スキー行事

2024-01-11
今年はたんぽぽホームとあさがおホーム合同でスキー行事を行いました

滑れる子は去年よりも上手に、初めてチャレンジする子は心折れることなく楽しんで挑戦する事が出来ていました!!
午前中は天気も良く快晴でしたが、午後からは雨が降ってしまい『子どもたちの気持ちが折れないかな』と心配をしていましたが、
雨の中でも「もっと滑りたい!」と元気な子どもたち
満足するまで沢山滑る事ができました!
夕食は食べ放題のお店で「俺こんなに食べたよ!」「もっとデザート食べていいの?」と和やかな様子が見られました

最後まで怪我や喧嘩もなく、楽しく終えることができました
また来年も楽しみです!(瑠)

R5 児童旅行②(神川県横浜市)へ行きました☆彡

2024-01-09
中高生と小学生の子ども達を連れて、児童旅行に行きました。今回は、神奈川県横浜市周辺を過ごしました。今回子ども達へ経験をさせたということで飛行機での移動をしました。初めて乗る子もいて緊張した様子でしたが、乗ってみるといつも見る景色と上から見る雲に感動していました。搭乗中はマナーを守り、乗ることが出来ていました。

1日目はA:カップラーメンミュージアム他、B:鎌倉、鶴岡八幡宮、C:横浜動物園ズーラシアの各班に分かれて観光をしました。それぞれの班で色んな経験や体験をして楽しく過ごしました。夜にはランドマークタワーへ行き、「すごくきれい、こんなに高い所なんだ。」など色んな角度から景色を見ていました。

2日目は八景島シーパラダイスに行き、普段見ることが出来ない生き物を水族館で見たり、遊園地で遊んだり、美味しいものを食べて過ごしました。夜にはコスモワールドへ移動し、夜の遊園地を楽しく過ごしました。

3日目は最終日ということで羽田空港で過ごしました。羽田空港第三ターミナルへ移動し、海外向けのお店や風景が一面に広がっていて、屋上へ行くと飛行機の出入りと近くで見ることが出来る場所があり、近くで見たり、音を聞いたり、飛行機の柄を見たりして過ごしていました。

この旅行を通して子ども達は大きく成長した様子が感じられました。(西)

★米軍さんのおうちでホームステイ★

2024-01-02
1月2日(火)・3日(水)の2日間、米軍さんのおうちにホームステイをさせていただきました

ホームステイは職員も子どもたちも初めての体験で、とてもとても楽しみにしていました
園を出発してまずはベース内のフードコートで昼食タイム
個人的に楽しみにしていた"TACO BELL"のタコスや、出来立てピザにみんな大満足
昼食後は、いよいよそれぞれのおうちに向かいました!
外にあるブランコやバーベキューセットなど"THE・アメリカ"という物に子どもたちは
大興奮夕食のBIGステーキにも大大興奮
夜は米軍さんのお子さんたちと一緒にお絵描き大会やゲーム大会をしてたくさん遊びました!

2日目は、ベース内の湖が見渡せるレストランに連れて行っていただいたり、
プレイルームで体を動かしたりと楽しい時間で「帰りたくない」「アメリカ最高」と
子どもたちは何度も話していました!

1日目に練習した英語での「ごちそうさまでした」を朝食後に伝えていたり、
「○○って英語でなんて言うの?」などと英語に親しみを持てた2日間でもありました

貴重な体験をありがとうございました!とっても楽しい思い出ができました (亜)

大晦日&太巻き

2023-12-31
美光園の大晦日は毎年、そば打ちをしていました
が、しかし今年はそばアレルギーの子もいるため太巻きになりました!!

各ホームで太巻きを作ってから園長先生・副園長先生の厳しい審査が始まります・・・
なんと園長賞と副園長賞は景品付き
みんなで盛りあがりました!!

そのあとはみんなでゲームをしたり初詣をしたり・・・
子どもたち、『大吉』が多い

今年もいい年になりますように・・・